ベニアミーノ・ジーリ

生没年・出身地・歿地・墓地   
ベニアミーノ・ジーリ 生誕 
Beniamino Samuele Benedetto Gigli

(1890年3月20日アンコーナ近郊レカナーティ生)
(1957年11月30日ローマ没67歳)

1.職業


イタリアのテノール歌手

2.栄誉・受章


イタリア共和国功労勲章大将校
レジオンドヌール勲章の騎士
ドイツ連邦共和国功労勲章大十字勲章

3.家族


父Domenico・Gigli 1842年8月8日生まれ、出身:レカナーティ,マチェラータ,マルケRecanati, Macerata, Marche, Italia (Italy)
母Esther・Magnaterra 1862年10月09日生まれ、出身:レカナーティRecanati, Macerata, Marche, Italia (Italy)
Death:1930年9月22日(67歳)没地:レカナーティRecanati, Macerata, Marche, Italy
長男1880年9月20日生まれ、Birth of Abramo・Gigli、レカナーティRecanati, Macerata, Marche, Italy
二男1883年5月9日生まれ、Birth of Catervo・Gigli、レカナーティRecanati, Macerata, Marche, Italy
三男1885年6月19日生まれ、Birth of Egidio・Gigli、レカナーティRecanati, Macerata, Marche, Italy
長女1887年生まれ、Birth of Ada・Gigli、レカナーティRecanati, Macerata, Marche, Italy
四男1890年3月20日生まれ、ベニアミーノ・ジーリBeniamino・Samuele・Benedetto・Gigli、出身:レカナーティRecanati, Marche, Italy
女推定1867年〜1915年頃に生まれている、Birth of Ida・Gigli
<ベニアミーノ・ジーリ家族>
ベニアミーノ・ジーリBeniamino・Samuele・Benedetto・Gigli、レカナーティ,マルケRecanati, Marche, Italy。1957年11月30日ローマで歿(67歳Rome, Italy)
配偶者コスタンツァ・チェローニCostanza Cerroni 1890年生まれ、のち離婚
長女Rina Gigli 1916年1月31日、ナポリNaples, Campania, Italy。ソプラノ歌手。イタリアのバス奏者Plinio・Clabassiと結婚。
長男Enzo Gigli 1919年
パートナー/ルチア・ヴィガラニLucia・Vigarani
子1940年Birth of Giovanni・Vigarani
子1941B年irth of Gloria・Vigarani
子1944年Birth of Maria・Pia・Vigarani

4.プロフィール


伝説的なエンリコ・カルーソの唯一の真の後継者と考えられているイタリアのテノール歌手ベニアミーノ・ジーリほどの成功を収めたテノール歌手は他にほとんどいない。
ジーリはカルーソより約17年遅れ、1890年3月20日にアドリア海沿岸のアンコーナ近くのイタリアの小さな町レカナーティで生まれた。 彼は幼い頃から歌うことに強い傾向を示し、7歳になる前に地元のサン・フレディアーノ大聖堂San Flavianonの聖歌隊に入り声楽の基礎を学びはじめた。マエストロは大聖堂のオルガン奏者であり、ジーリに最初に指導を行ったキリノ・ラッザリーニだったが、地元の大聖堂の司祭ジュゼッペ・グッツィーニからも指導を受けた。
ローマ、サンタ・チェチーリア音楽院の奨学金を得て入学、その間バリトン歌手のカトーネに三年間師事、その後エンリコ・ロザッティに声楽を師事した。
1914年卒業。7月パルマで有名な国際歌唱コンクールで優勝。10月15日にイタリアのロヴィーゴで《ラ・ジョコンダ》に出演しテノール歌手としてオペラ デビューを果たした。
パレルモとボローニャ、サン・カルロ劇場、ベルガモ、トリノ、ヴェローナ、マドリッドとバルセロナ、リヴォルノなどで出演。
トスカニーニ指揮《メフィストーフェレ》でスカラ座デビューした。南米ツアー後、1920年オペラ《メフィストフレ》でメトロポリタン歌劇場デビュー、その年南米に戻り、ブエノスアイレス、リオデジャネイロ、サンパウロで歌い、メトロポリタン歌劇場と契約した。ジーリはメトロポリタン歌劇場で510回のオペラ公演を行い、ツアーやコンサートを含む28の異なる役を演じた。最も頻繁に歌ったのは《ボエーム》31回、《ジョコンダ》29回、《アフリカの女》28回、《アンドレア・シェニエ》27回、《メフィストフェレ》24回であった。1921年カルーソが亡くなった後は後継者とみなされた。彼は毎年夏にイタリアに戻り、短期間の休息を許した後、イタリアで数多くのコンサートツアーやオペラ公演に参加した。 彼はヨーロッパの他の地域でも定期的に歌った。南米はじめ海外公演は亡くなるまで毎年続いた。そして驚くべきことは、その声はまだとても若くて美しかったという。
ジーリは世界大戦の間の世界で最も有名で、最も高額な報酬をもらった時代のオペラ歌手であった。ジーリはより多くの募金コンサートを開催し、1,000回近くの慈善コンサートを開催し、史上他のどの歌手よりも多くの資金を集めた。彼は告白司祭であるピオ神父に深く献身しており、彼に多額の寄付をした。また、ジーリは、主要なオペラのテノール歌手としては異例の、異常な量の宗教音楽を歌った(特に1950年代)。さらに、彼は生涯を通じてドン・ロレンツォ・ペローシの宗教音楽に深く傾倒していた。コンサートの後、ジーリは数曲、場合によっては数十曲の追加曲を歌っていた。時にはコンサートホールから広場に移動して聴衆に向かって歌うこともあった。ジーリは契約を尊重する歌手として知られており、病気でコンサートをキャンセルすることは極めて稀だった。
1957年9月22日世界的なお別れコンサートツアーが始まった。ジーリが最後に公の場に姿を現したのはテアトロ・ジェンティーレ・ダ・ファブリアーノTeatro Gentile da Fabrianossaでプレミオ・ファブリアーノPremio Fabriano賞を授与された時であった。
11月30日ローマで糖尿病、心臓感染症、アジア型インフルエンザにより死去した。間違いなく、65歳で4か月半の間に41回のコンサートと、彼が34曲もの曲を歌った夜のコンサートが大きな打撃を与えた。
彼のキャリアは41年間続き、その間に400枚以上のレコードを録音し、20本近くの映画に出演し、62の役で歌い、オペラ公演は2249回を数えた。

5.ベニアミーノ・ジーリ年表


1890年
3月20日イタリアのアンコーナ近くの小さな町レカナーティtown of Riccinati near Anconaで6人兄弟の末っ子として生まれたようだ。
(一説によるとベニアミーノ・ジーリの兄といわれているロレンツォ・ジーリLorenzo Gigli(1896年5月4日生まれ、出身:Recanati, Marche, Italia Italy)は有名なイタリアの画家であるが、彼はLuigi・GigliとAdelaide・Peliccioni の息子である。出典https://www.geni.com/people/Lorenzo-Gigli/6000000000705074128)。
ベニアミーノ・ジーリの父親はオペラを愛した貧しい靴屋で乏しい収入を得るために古い大聖堂の聖具係を務めていた。
家族は母Esther・Magnaterra、Abramo・Gigli、Catervo・Gigli、Egidio・Gigli、Ada・Gigli、Ida・Gigli、Beniamino・Samuele・Benedetto・Gigliの八人家族であった。
よくあることで、教会で父親を手伝うことがジーリの最初の音楽体験につながった。 そして彼の注目を集めたのは、彼は優れた歌声の持ち主でボーイソプラノだった。

1897年7歳
サン・フレディアーノ聖堂San Flavianon大聖堂聖歌隊に入り声楽の基礎を学びながら地元の薬局の給仕として働いた。マエストロは大聖堂のオルガン奏者であり、ジーリに最初に指導を行ったキリノ・ラッザリーニQuirino Lazzarini,だったが、地元の大聖堂の司祭ジュゼッペ・グッツィーニGiuseppe Guzzini,からも指導を受けた。しかし、家族はジーリの歌手としての経験を支持したものの、音楽が安全な職業であるとは考えていなかった

1905年15歳
ローマ教皇聖歌隊の年齢制限で隊員候補から除外される。

1907年17歳
彼は教育不足か年齢を理由にローマの教皇聖歌隊Schola Cantorum in Romeへの入学を拒否された。 ジグリは17歳で、年齢制限は15歳であった。
4月28日ジーリの驚くべき注目を集めるオペレッタデビューは、州都マチェラータの ラウロ・ロッシ Maceratan Teatro Lauro Rossissa劇場で行われた学生公演のAlesandro Billin のオペレッタ《アンジェリカの逃走La Fuga d’Angelica》でヒロインの役を演じた。
兄弟でローマに移り裕福な家の使用人に雇われる
これをきっかけに彼はローマでマエストロ・デ・ステファニーDe Stefani、マエストロ・デ・マルティーノDe Martino、アニェーゼ・ボヌッチAgnese Bonucciのもとで真剣に勉強するようになった。

1911年21歳
ジーリは月60リラの奨学金を得てサンタ・チェチーリア音楽院で学ぶことになった。 ローマの中等学校Liceo Musicaleで、有名な教師でベテランのバリトンであるアントニオ・コトーニAntonio Cotogniから3年間指導を受け、その後、評判の高い声楽教師エンリコ・ロザーティEnrico Rosatiから指導を受けました。
貧しい家庭の出身で、彼は学業と並行して、最初は薬局で働き、次に家事使用人として働きました。音楽を愛する大佐は、ジーリがローマで兵役による学業が中断されないように果たした

1914年24歳
サンタ・チェチーリア音楽院卒業
7月20日-27日、なが年生計を立てるのに苦労した後、パルマで有名な国際歌唱コンクールが開催され、ジーリは優勝した。テノール歌手32名を含む105名が参加した。審査員には伝説のテノール歌手アレッサンドロ・ボンチAlessandro Bonci、メルリもその中にいたが、カルーソがイタリアから亡命した後(彼は米国のメトロポリタン歌劇場でほぼ独占的に歌っていた)、ボンチは審査報告書に“Abbiamo finalmente trovato il tenore!”と書いた。 意味: ついにテナーを見つけました。審査員たちは、テナー歌手を見つけたと意気揚々と宣言し、彼らの判断は正しかった。
パルマでのコンクールの賞品はシカゴ歌劇場での仕事で、それが彼のオペラデビューとなるはずだった。8月の戦争勃発により計画は台無しになった。しかし、イタリアの歌唱コンクールで優勝したことでジーリは有名になり、国中の劇場が彼に興味を持つようになった
1914年10月15日にロヴィーゴの ソシアーレ劇場に出演し、アミルカーレ・ポンキエッリのオペラ《ラ・ジョコンダ》のエンツォ役を歌いテノール歌手としてオペラデビューを果たし、大きな成功を収め注目された。ロヴィーゴの人々には「このテノールこそ、イタリアがカルーソの喪失を取り戻すことになるテノール歌手だ」とそう思わせた。
この出演は、カトナKatonah、タマニョTamagno、スタルッチャーリStarcciariがデビューしたまさにその舞台で行われた。 そして、ジーリは並外れた成功を収めた。
この瞬間から彼に挫折はなく、ただ着実に頂点まで上り詰めていった。
デビュー後、ジーリは多くの歌劇場からの数多くのオファーの中から選ぶことができた。彼はイタリアをツアーし、すべての重要な地域の劇場で歌った。 彼は賢明にもル・セラファンの指導を選択し、14年から15年のシーズンはジェノヴァで《マノン》と《トスカ》を歌った。ジェノヴァでロジーナ・ストルキオRosina Storchioとともに彼の下で歌った。

1915年25歳
ジーリはコスタンツァ・チェローニCostanza Cerroninと結婚し、夫婦にはリナ(1916年)とエンツォ(1919年)という2人の子供が生まれた。 1915年から1919年にかけて、ジーリはイタリアのさまざまな歌劇場に出演した。
3月31日パレルモのマッシモ劇場とボローニャで出演が続いた。ナポリの《カヴァレリア・ルスティカーナ》と《ラ・ファヴォリータ》、そして《ルチア・ディ・ランメルモール》を歌った。
12月26日ボイトのオペラ《メフィストフェレ》の出演はナポリのサン・カルロ劇場で、初出場であった。アリゴ・ボイトの《メフィストフェレ》ファウスト役は、ジーリのキャリアの上昇において最も重要な役割を果たした。
マスカーニの《カヴァレリア・ルスティカーナCavalleria Rusticana》、プッチーニの《トスカTosca》、《Mano》、ドニゼッティの《ラ・ファヴォリートLa Favorita》を歌った。

1916年26歳
ベルガモ、トリノ、ヴェローナの《メフィストフェレ》で出演した
12月26日ローマのコンスタンツァで再びボイトの《メフィストフェレ》に出演。

1917年27歳
ベルガモ、トリで《イリス》と《友人フリッツ》、ヴェローナで出演し、リヴォルノでは《ロドレッタ》にも出演した。
その後ローマのコンスタンツァでマスカーニの《カヴァレリア・ルスティカーナ》、プッチーニの《トスカ》、《Mano》、ドニゼッティの《ラ・ファヴォリート》を歌った。
ジーリは初めてスペインに赴き、マドリッドとバルセロナで歌った。
そして批評家たちは、好評ではあったものの、ガッリGarriとムッシーニMussiniは全盛期にこの役で優れていたため、彼は《メフィストフェレ》以外を選ぶべきだったという意見を持っていた。

1918年28歳
彼はマスカーニの故郷リヴォルノで、マスカーニ自身の指揮でマスカーニの《ロドレッタLodoletta》を歌い大絶賛された。
5月EMIの前身であるグラモフォン社のフレッド・ガイズバーグはジーリとアリアのテスト録音を行なった
10月4日《メフィストフェレ》から「Dai campi」「dai prati」と《トスカ》のアリアを録音した
11月19日巨匠トスカニーニ自らの招待で《メフィストフェレ》のスカラ座にデビュー。 この機会は、その年にミラノで亡くなったアリゴ・ボーイトを追悼するものでした。その後世界中でその名を知られるようになった。
この成功は世界の大手レコード会社の注目を集め、HMVと独占レコード契約を結び、同年に彼はミラノで初めてレコーディングを行った。

1919年29歳
ジーリは初めて南米を旅行した。 ケルンThe CologneではムツィオMuzioとともにオペラ《メフィストフェレ》に出演し、その後ポンキエッリの《ラ・ジョコンダGiaconda》、ポンキエッリの《ルクレツィア・ボルジアLucrezia Borgia》とプッチーニの《ラ・ボエームLa Boheme》にも出演した。
6月28日ブエノスアイレスのコロン劇場に出演した。
その年の終わりに、彼はニューヨークに招待された。メトロポリタン歌劇場のマネージャーであるガッティ・カサッツァGatti Casazzaは、当然のことながら、オペラ界における新星の台頭に気づいており、カルーソと負担を分かち合うテノール歌手が必要だったので、メトロポリタンでジーリを起用することにした。
《ラ・ボエームLa Boheme》

1920年30歳
3月26日ジーリはオペラ《メフィストフレ》でアルダAldaとデドゥアDeduaと共演しアメリカデビューを果たした。彼の最初の舞台は見事に成功し、聴衆は彼を拍手喝采で迎え、批評家たちはジーリが素晴らしい声と、新鮮でよく伝わる叙情的なテナーの持ち主で、昨夜それを優れた芸術性と音楽的センスで発揮したと指摘した。
そして、彼は本当に素晴らしい質の声を持ち、新鮮で詩情豊かな色彩があり、仕上げとスタイルよく歌った。 彼は明らかにこの役に慣れており、舞台経験の自信を示した。ジーリは間違いなく、メトにとってもう一方の貴重な歌手となった。
夏、彼は再び南米に戻り、ブエノスアイレス、リオデジャネイロ、サンパウロで出演した。
11月26日ニューヨーク、メトロポリタン歌劇場オペラ《メフィストーフェレ》のファウスト役を歌い、34回のカーテンコールを受けた。これが彼の魅力的な役の1つとなった。そして同劇場のエンリコ・カルーソから祝福を受けた。
メトロポリタン歌劇場のマネージャーのガッティ・カサッツァは、オペラ界における新スターの台頭に当然気づいており、カルーソと負担を分かち合えるテノール歌手が必要だったので、今度はメトロポリタン劇場でジーリと契約した。
彼が到着したのは、ちょうどカルーソが体調不良で倒れかけた時だった。 そして彼はオペラ《アンドレア・シェニエ》を引き継がなければならなかった。彼のお気に入りになる役柄だった。
1920年代のメト歌手の名簿に名を連ねていた他の2人のイタリアの偉大なテノール歌手、すなわちジョヴァンニ・マルティネッリとジャコモ・ラウリ=ヴォルピも、イタリアのレパートリーにおけるテノールの覇権を争う現代のジーリの主なライバルであった。この時期にジーリが特に関わった役には、ドニゼッティの《ランメルモールのルチア》のエドガルド、ジャコモ・プッチーニの《ラ・ボエーム》のロドルフォ、ウンベルト・ジョルダーノの《アンドレア・シェニエ》のタイトル・ロールなど含まれ、後にジーリはどちらの役も全編録音することになった。

1921年31歳
11月ジーリは《椿姫》のアルフレード役で初日を務めたが、カルーソが初日のテノール歌手でなかったのは18年連続で初めてのことだった。
カルーソが亡くなったとき、ジーリは誰がナポリの偉大な後継者とみなされるべきかという嵐のような広範な議論の真っ只中にいることに気づいた。
新聞は、政治家から筆跡学者まで、あらゆる種類の人々にインタビューし、関係する三大テノール歌手についての意見を尋ねた。
クレームCreme、マルティネッリMartinelli、ジーリGigli。 そのためジーリは『Musical America,』で声明を発表しなければならないと感じ、その中で「カルーソの後継者に関するこうした議論はカルーソの名声に対する冒涜であり、常に高みを目指す彼の例に倣い、カルーソの伝統を引き継ぐために全員が最善を尽くすべきである」と語った。
彼は再び南米に戻りそこで歌った。
イタリアのテノール歌手エンリコ・カルーソの死後、ジーリは世界的な名声を獲得し、メトで叙情的なイタリア・オペラの役を演じる歌手となった。メディアは彼を「第二のカルーソ」と呼んだが、ジーリは自分が「第一のジーリ」であると言いたがったようだ。実際、カルーソとジーリを比較するのは難しい。カルーソの声は、ジーリの蜂蜜のような抒情的な声よりも幅が広く、暗く、より英雄的だったからである。

1922年32歳
彼は2つの大都市Larose LewaiyerとCatalonia’s Loreleiの初の大会に参加した
11月ジーリとシャリアピンは、ジ-リが《メフィストフェレ》のファウストをどう歌うべきかについて口論になった。これはジーリが修羅場をくぐり抜けた人であり、ロシア人は彼に歌い方を教えようとはしなかった。彼らはスパゲッティを食べながら仲直りし、それ以来良い友達になった。
ジーリはジョルダーノから手紙を受け取り、メトロポリタンで《アンドレア・シェニエ》を歌ったことに感謝し、そこでオペラ《フェドーラ》と《Tena del Apathy》を歌ってほしいという希望を表明していた。
もう一つの注目すべきイベントは、ジーリ、ボアBore、デルーカDeLucaによる《ロミオとジュリエットRomeo and Juliet》で、毎回の公演で絶賛されました。 しかし、さらに注目すべきはフリードリッヒ・フォン・フロトー《マルタ》での彼の演技だった。トスカニーニの時代以来、メトロポリタン劇場ではアンコールは禁止されており、ガッティ・カサッツァはその伝統を厳しく守っていたが、ジーリのひときわ美しいラ・パリla Parisの後に聴衆は熱狂し、アンコールのアリアを誰も止めることができなかった。

1924年34歳
初めてベルリンを訪問した。 そこでフリードリッヒ・フォン・フロトーのオペラ《マルタMartha oder Der Markt zu Richmond》、《ボエームBoheme》、《トスカTosca》、《リゴレットRigoletto》で絶賛され大成功を収め、その後ドイツで絶大な人気を確立した。例えばハンブルクでは、《トスカ》の素晴らしい演技の後、観客は劇場から出ることを拒否し、ジーリはカーテンから現れ、《オー・ソロ・ミオ》を歌って聴衆を落ち着かせることを余儀なくされた。
ジャコモ・ラウリ=ヴォルピ(ラウリ=ヴォルピはベニャミーノ・ジーリとともに、《トゥーランドット》の作者ジャコモ・プッチーニ本人が、その初演のカラフ役として起用を検討したテノール歌手の一人だったことが判明している。)が到着すると、ジーリには自分とレパートリーがかなり重なるライバルができたが、おそらくマルティネッリやラウリ=ヴォルピのどちらよりも美しい声により、ジーリはメトのオペラ観衆の間で人気を維持することに成功した。 そして彼はメト世界の歌劇場)で最も高給取りのテノール歌手となった。
ジーリのレパートリーには、《アンドレア・シェニエ》、《マノン・レスコー》、《ロメオとジュリエット》、《アフリカの女》のバスコ・デ・ガマ役、《マルタまたはリッチモンドの市場》のライオネル役、《ファルスタッフ》のフェントン役、《ドン・ジョヴァンニ》のドン・オッタヴィオ役、《イスの王様》(仏: Le Roi d’Ys)のミリオ役など、合計510回の公演で28役が含まれた。

1925年35歳
ジョルダーノのオペラ《フェドーラ》に Yaritzaと共演
ストックホルムとコペンハーゲン公演
彼は再び南米に戻りそこで歌った。

1926年36歳
《Tena del Apathy》でAlda and Ruffoと共演

1927年37歳
オペラ《ミニョン(Mignon)》にボアと共演し大成功を収めた
ジーリはヴェルディ没後25周年を記念してメトでヴェルディ《レクイエム》のテノールパートを歌う栄誉を与えられた。
↓. カヴァレリア ルスティカーナ

1928年38歳
彼はボアとリュダクリスとともにプッチーニ《つばめ》のアメリカ初公演に出演した。
彼は再び南米に戻りそこで歌った。
メトでプッチーニの《つばめ》のアメリカ初演に参加し、ウィーンとブダペストの両方で『リゴレット』を歌った。 1931年に彼はロンドン公爵として成功を収めた。
ウィーンとブダペストの両方で《リゴレット》を歌った。

1929年39歳
ドイツに加えてオーストリア、ハンガリー、スイスに滞在した。
モーツァルト歌手としては有名ではなかったが、《ドン・ジョヴァンニ》でリュードベリRydberg、PinzaとPinzaと共演した彼の演奏は非常に好評であった。
ツアーの後、1929年にヴェローナ・アリーナにいた。

1930年40歳
5月に初めてパリとロンドンに姿を現した。 コヴェント・ガーデンでのデビュー作ではアンドレア・シェニエを見事に演じた。《マルタまたはリッチモンドの市場》、《トスカ》、《椿姫》に出演した。
↓. Puccini 《Tosca》「星は光りぬ E lucevan le stelle 」

1931年41歳
マスカーニ《Erice》をエドバーグEdberg、デルーカDeluca、ピンツァPinzaと共演した彼の歌は非常に好評であった。
コヴェント・ガーデンで《リゴレット》と《ラ・ボエーム》に出演。

1932年42歳
メトロポリタンでのジリの契約は数年ごとに無事更新されたが、最後の契約は1930年から1935年まで有効であり、大恐慌の年である1932年にジリ自身が契約を破棄した。
不況の影響で経営陣は給与を削減し、政府は所得税を大幅に引き上げたため、ジーリはこの年に表向きは減給を拒否し抗議してメトとの契約を辞め、イタリアに帰国した。彼の給与を巡る争いがメトでの輝かしいキャリアに終止符を打つことになった。当時メトのゼネラルマネージャーだったジュリオ・ガッティ=カサッツァは、メトで最も人気のある男性歌手に激怒した。彼は報道陣に対し、ジーリは減給を受け入れなかった唯一の歌手であると語った。実際、その中にはリリー・ポンズやローザ・ポンセルなど他にも何人かいた。そして、ガッティ=カサッツァが1931年に大幅な昇給を認め、1932年の減給後も給与が当初と同じになったことは十分に文書化されていた。ジーリは、5~6回のメト公演で無料で歌うという対案を出していた。ジーリはメトロポリタン歌劇場との契約の問題でイタリアに戻り1938年迄は渡米しなかった。彼は給与の若干の減額をすでに受け入れていたが、さらに50%を要求されたとき、それで十分だった。
彼の最後の役は、ジュゼッペ ヴェルディのオペラ《リゴレット》のマントヴァ公であった。
彼はメトロポリタンで12シーズンを過ごしたが、それは歌手として彼の最も重要な時期であった。メト在籍中、ジーリはメトロポリタン歌劇場で510回のオペラ公演を行い、ツアーやコンサートを含む28の異なる役を演じた。最も頻繁に歌ったのは《ボエーム》31回、《ジョコンダ》29回、《アフリカの女》28回、「アンドレア・シェニエ」27回、「メフィストフェレ」24回であった。
最初のシーズンでは、彼はエミ・デスティーンと歌ったが、その後のシーズンでは、彼の女性パートナーは主にボア、アルダ、ポンセル、ムジオだった。 バリトンでは、デルーカ、スコッティ、ルッフォ、ドネッツィが交互に共演した。
そして主にデドゥア、マルディネス、リュダクリス、フョードル・シャリアピン Dedua, Mardinez, Ludacris, and Chaliapinのバス歌手との共演があった。
そして、ジーリのメトロポリタン劇場での12年間は、決してオペラに出演するということだけではなかった。
彼がメトロポリタンを去った後、イタリア人はついにオペラの定期公演中に素晴らしいテナーを聴くことができるようになり、不況の影響がイタリア全土に及んでいるにも関わらず、彼はイタリア全土で絶え間なく引っ張りだこになった。 彼が歌うと満席になった。
メトを去った後、イタリア、ヨーロッパの他の場所、南アメリカの家々で歌った。彼は1937年にファシスト賛歌「ジョヴィネッツァ」を録音しており、イタリアの独裁者ムッソリーニのお気に入りの歌手であるとして批判された(EMIからリリースされた彼の「エディツィオーネ・インテグラーレ」からは著しく除外されている)。第二次世界大戦の終わりに向けて、彼はほとんど公演を行うことができなかった。しかし、1945年に戦争が終わるとすぐに舞台に戻り、観客の歓声はこれまで以上に大きく、騒々しいものになった。
↓. Beniamino Gigli shows how a tenor sings an OO vowel on a high note – O paradiso – Berlin, 1932

1933年43歳
オペラ公演のため南米にブエノスアイレスでの大成功を収めた。

1935年45歳
オペラ公演のため南米に。
ジーリはイタリアに戻り、ローマに移った。彼はイタリア、ヨーロッパ、南米で歌った。歌劇場に加えて、彼は屋外アリーナでも歌い始めた。イタリアはすでにムッソリーニ率いるファシスト国家であり、イタリアの政治的・文化的関係はドイツに対して強く発展した。歌劇場での歌に加えて、1935年から1945年にかけて、ジーリの歌唱芸術を題材にした映画が合計 14本撮影され、そのうち5本はドイツで撮影された。
注目すべき出演作には、1936年のヨハネス・リーマン監督の音楽ドラマ『アヴェ・マリア』、女優ケーテ・フォン・ナジと共演やジュゼッペ・ファティガーティの1943年のドラマ『I Pagliacci』などがある。
この年、ジーリは18歳の声​​楽学生ルチア・ヴィガラニLucia・Vigaraniに出会った。これにより22年間続いた婚外恋愛が始まり、ジリの死で終わった。この結婚により、ジョヴァンニ・ヴィガラーニ(1940年生まれ)、グロリア・ヴィガラーニ(1941年生まれ)、マリア・ピア・ヴィガラーニ(1944年生まれ)という3人の子供が生まれた
↓. 映画「忘れな草 NO TI SCORDAR DI ME」 (1935)

↓. ドイツ初のジーリ映画「私を忘れないで」の最後の大合唱シーンでのベニアミーノ・ジーリ
(1935年)。 エルンスト・マリシュカが脚本を書いた。 ジグリのパートナーはマグダ・シュナイダー。 彼女は有名なテノール歌手である夫と別れて、幼なじみの恋人と一緒に去りたいと考えています。 彼女が劇場を出ようとしたとき、彼の歌声が聞こえました。 結局、彼女は彼と彼の息子と一緒にいます。
大成功のため、1年後には英語版も作成されました。 ジーリとジョーン・ガードナーによるリメイク – 「私を忘れないで」

1936年
↓. AMAZING LIVE VERSION of Celeste AIDA 1936 by Beniamino Gigli

1938年48歳
この年のロンドンでのフルシーズン、そして再演を除いて、10年間の残りの数年間は主にイタリア国内で歌った。
ジーリはコヴェント・ガーデンでパリウギPagliughiとタリアブーエTagliabueとともに《リゴレット》をフルシーズン歌った
北米に渡り、バンクーバーやハバナなど遠く離れた都市を含む様々な都市で約30回のコンサートを行う長期ツアーを行った。
ザルツブルク音楽祭、《運命の力》でデビュー
そして再演を除いて、10年間の残りの数年間は主にイタリア国内で歌った。
1938年からのシーズンにメトで《ルチア・ディ・ランメルモール》を1公演、《アイーダ》を3公演、《リゴレット》を1公演出演した。
↓. 《ラ・ボエーム》 から – 何て冷たい小さな手 “Che gelida manina”; LA BOHEME
Umberto Berretonni–conductor
Orchestra del Teatro alla Scala, Milano 1938

1939年49歳
1月23日、彼は再びメトロポリタンの舞台に立ち、大喝采で迎えられたが、そこでも彼は忘れられていなかった。
彼は最初にリュードベリRydberg、カスターニョCastagnoタリア・ブイTalia buoyと《アイーダ》で歌い、次に《トスカ》、《ルチア》、《リゴレット》と歌い、今度はミロノフMilonovと《アイーダ》で歌った。
コヴェント・ガーデンでカメリアCameliaとスピニアーニSpinianiとともに《アイーダ》を歌った。
2月8日ベニアミーノ・ジーリはこの年にメトに戻り、5回の公演で歌い、メトロポリタン歌劇場でのジーリのお別れの役も、ジュゼッペ・ヴェルディの『リゴレット』のマントヴァ公役だった。
イタリアではムッソリーニ指揮下のファシスト運動に参加した。 「イタリアのファシスト独裁者“Il Duce”」はジーリを大いに賞賛し、伝えられるところによれば、彼は30年代に独裁者のお気に入りのテノール歌手となった。彼はファシスト政権への同情を公然と宣言し、ドイツ軍がイタリア北部を占領したとき、ドイツ軍の保護下に現れた。彼は人気のテノール歌手であったが、ナチス占領者への共感が同胞たちとうまくいかず、敵対行為が終わると人々は彼に敵対し、彼を「政権のテノール」と非難した。当局は事件を恐れて彼に歌うことを禁じた。
イタリアでは膨大な数の録音を行い、オペラも完成させ、映画の世界にも足を踏み入れた。

1940-1945年50歳
6月10日イタリアが英仏に宣戦布告を行なった。ジーリは第二次世界大戦の勃発により、大戦中は彼はイタリアにいた

1943年53歳
イタリアの無条件降伏により第二次世界大戦の終わり、ジーリは9か月間演奏を禁止された。連合国はジーリとナチスおよびファシスト政権との関係を調査した。ジーリは弁護小冊子La verita sul mio “Caso”を印刷し、その版数は五万部であった。この禁止令は1945年2月に連合国によって解除され、ジーリは歌手としてのキャリアを続けることができた。
↓. Leoncavallo – Vesti la giubba (I Pagliacci, 1943)

1945年55歳
それにもかかわらず、イタリアは許し、忘れ、すでに月に彼はローマの舞台に再び現れ、《トスカ》と《運命の力》を歌って復帰。

1946年56歳
ロンドン、コヴェント・ガーデンに戻り、ミミ役で娘のリナRina Gigliと共演した《ラ・ボエーム》で大好評を博した。
サン・カルロ会社とともにコヴェント・ガーデンに出演し成功した。その時は娘のレナと一緒で短期滞在であった。
その後、今や有名になったジーリの世界中でのツアーが始まった。
ベニアミーノ・ジーリはキャリアの終わりに向かって、同じ夜のマスカーニの《カヴァレリア・ルスティカーナ》トゥリッドゥとカニオ役Canio/Turidduで、《道化師Pagliacci》との主要な役を歌った。テノール歌手としては珍しいこの習慣は、1946年のビルバオBilbaosta(スペイン北部の都市)から1954 年のメッシーナMessina(シチリア島)まで続いた。ジーリはこのダブル主演の役を40回歌った。ジーリのお別れオペラ公演は 1954年8月22日にメッシーナで行われ、その役は《カヴァレリア・ルスティカーナ》トゥリッドゥとカニオであった。
↓. 《カヴァレリア・ルスティカーナ》 Cavalleria Rusticana

1947年57歳
南米へ公演ツアー。

1948年58歳
南米へ公演ツアー。リスボンとブエノスアイレス、ヨハネスブルク等で歌い大好評を博した。
ヴェネツィアのヴェニテ劇場での公演後、彼は満席の公演のチケットを手に入れることができなかった大勢の観衆を見つけるために劇場を出て、すぐさまサン・マルコ広場での即興コンサートを手配し、それは夜遅くまで続いた。
ヴェローナで別の機会に、彼は飽くことのない群衆にホテルまで追いかけられ、結局、街に日が暮れるまで部屋の窓から歌い続けた。

1950年60歳
晩年、ジーリはオペラの舞台で演奏するよりもコンサートのほうが多かった。彼は約400回のオペラと約500回のコンサートで歌った。
エジプトに公演ツアー
↓. 《トゥーランドット》から「誰も寝てはならぬ」
Nessun dorma (ブエノスアイレス公演、1950年)

1951年61歳
南米へ公演ツアー。
南アフリカのヨハネスブルグで《椿姫》に出演した。

1952年62歳
ジーリはリリー・ポンゼLily Ponzeとラ・サンブラLa Sambulaで歌い、その後《リゴレット》の特別公演で歌い、それから彼は休暇をとった。
↓. 《リゴレット》「あれかこれか Questa o quella」

1953年63歳
彼の最後の歌劇場での公演はローマでジョルダーノの《フェドーラ》公演であった。

1954年64歳
8月22日イタリアのメッシーナで行われ、その時彼は《カヴァレリア・ルスティカーナ》と《道化師》の組み合わせで40回目の公演を行った。これが最後のオペラ公演となった。
10月27日にs/sボレラ号s/s Borellaに乗ってフィンランド南西部最大の都市トゥルク に到着した。フィンランドの2回のコンサートは10月28日と10月31日にヘルシンキのトーロ・キサハリTöölön Kisahallissa で開催され 、コンサートは完売し、ジーリのピアニスト、エンリコ・シヴィエリEnrico Sivieriも出演した。

1955年65歳
世界的なお別れコンサートツアーが始まった。
イギリス、オーストリア、アメリカ、カナダへの公演ツアーで、まだ戦争のことを覚えているアメリカ国民が彼に会ったのは、5月25日のワシントンでの最後のリサイタルであった。こうして世界中で41公演を行った彼のお別れコンサートツアーが終わった。
ジーリは毎年夏にイタリアに戻り、短期間の休息を許した後、イタリアで数多くのコンサートツアーやオペラ公演に参加していた。
また、彼はヨーロッパの他の地域でも定期的に歌っていた。
海外公演はジーリが亡くなるまで毎年続いていた。そして驚くべきことは、その声はまだとても若くて美しかったことだ。
ワシントンで最後の出演を果たし、その後イタリアに戻り引退した。
彼のキャリアは41年間続き、その間に400枚以上のレコードを録音し、20本近くの映画に出演し、62の役で歌い、オペラ公演は2249回を数えた。
人生の最後の数年間、ジーリはステージに立つよりもコンサート出演を行うことが多かった。1955年に引退する前に、ジーリはメトでの公演を含む、お別れコンサートの精力的な世界ツアーを行った。これにより、彼に残された2年間は健康を害したが、その間、彼は回想録の準備を手伝った。ジーリはフリーメーソンに入会していた。

1957年67歳
ジーリが最後に公の場に姿を現したのはテアトロ・ジェンティーレ・ダ・ファブリアーノTeatro Gentile da Fabrianossaでプレミオ・ファブリアーノPremio Fabriano賞を授与された時であった。
11月30日ローマで糖尿病、心臓感染症、アジア型インフルエンザにより死去した。間違いなく、65歳で4か月半の間に41回のコンサートと、彼が34曲もの曲を歌った夜のコンサートが大きな打撃を与えた。

"歌わせてもらって満足です"
ジーリは世界大戦の間の世界で最も有名で、最も高額な報酬をもらった時代のオペラ歌手であった。ジーリはより多くの募金コンサートを開催し、1,000回近くの慈善コンサートを開催し、史上他のどの歌手よりも多くの資金を集めた。彼は告白司祭であるピオ神父に深く献身しており、彼に多額の寄付をした。また、ジーリは、主要なオペラのテノール歌手としては異例の、異常な量の宗教音楽を歌った(特に1950年代)。さらに、彼は生涯を通じてドン・ロレンツォ・ペローシの宗教音楽に深く傾倒していた。コンサートの後、ジーリは数曲、場合によっては数十曲の追加曲を歌っていた。時にはコンサートホールから広場に移動して聴衆に向かって歌うこともあった。ジーリは契約を尊重する歌手として知られており、病気でコンサートをキャンセルすることは極めて稀だった。
その一方で、ジーリの女性関係はスキャンダルによって汚されることが多かった。ジーリは回想録の中で、実際より6か月早く結婚したと述べた。これは、妻のコスタンツァが祭壇に着く前に妊娠しているという事実を隠すためであった。ジーリにはコスタンツァとの間にエンツォとリナという2人の子供がいた。リナ有名なソプラノ歌手であった。
その後、ジーリにはルチア・ヴィガラニとの間に第二の家族ができ、3人の子供が生まれたことがよく知られている。
ジーリには、同じくらい多くの女性との間に少なくとも3人の子供がいたと噂されている。ジーリの正確な子孫の数は不明である。
知られている息子の一人は、1934年2月にニューヨークで生まれ、現在も生きているデトロイトのフィリップ(フィル) J. ヒルデブラントである。彼はメトロポリタン歌劇場のオペラ歌手であったグロリア・ドイルの息子である。フィル・ヒルデブラントの子供たち(ジーリのアメリカ生まれの孫)はコメディアンのウィリアム(ビル)・ヒルデブラント(1953年-2021年)とロリ・ジーン・ヒルデブラントで、どちらもミシガン州デトロイト在住である。
ジーリの人気は非常に高く、マリア・カニリア Maria Caniglia、リナ・ジッリRina Gigli、リシア・アルバネーゼLicia Albanese、トティ・ダル・モンテToti dal Monteとのオペラ全集を含む彼の録音のほとんどがCDで再発売されている。 彼の録音された遺産は1920年代に遡り、彼の声の美しさについての優れた洞察を提供していう。

6.主な作品


<スタジオ録音>
1. Pajatso道化師、その他の歌手イヴァ・パチェッティ、マリオ・バシオラ、レオーネ・パチ、指揮者フランコ・ギオーネ- EMI 1934
2. La bohèmeラ・ボエーム、他の歌手リシア・アルバネーゼ、アフロ・ポーリ、タチアナ・メノッティ、ドゥイリオ・バロンティ、指揮者ウンベルト・ベレットーニ – EMI 1938
3. Toscaトスカ、他の歌手マリア・カニリア、アルマンド・ボルジョーリ、指揮者オリヴィエロ・デ・ファブリティス- EMI 1938
4. Madama Butterfly蝶々夫人、その他の歌手トティ・ダル・モンテ、マリオ・バシオラ、ヴィットリア・パロンビーニ、指揮者 オリヴィエロ・デ・ファブリティス – EMI 1939
5. Cavalleria rusticanaカヴァレリア・ルスティカーナ、他の歌手 リナ・ブルーナ・ラサ、ジーノ・ベキ、指揮者ピエトロ・マスカーニ- EMI 1940
6. Andrea Chénierアンドレア・シェニエ、他の歌手マリア・カニリア、ジーノ・ベキ、指揮者オリヴィエロ・デ・ファブリティス – EMI 1941
7. Naamiohuvit仮面舞踏会、他の歌手 マリア・カニリア、ジーノ・ベキ、フェドーラ・バルビエリ、指揮者 トゥリオ・セラフィン – EMI 1943
8. Aidaアイーダ、その他の歌手 マリア・カニリア、エベ・スティニャーニ、ジーノ・ベキ、タンクレディ・パセロ、指揮者 トゥリオ・セラフィン – EMI 1946
9. Carmenカルメン(イタリア語)、その他の歌手 エベ・スティニャーニ、ジーノ・ベキ、リナ・ジーリ、指揮者ヴィンチェンツォ・ベレッツァ– Urania URN 22103
<ライヴ録音>
1. Aidaアイーダ(シーン)、その他の歌手ジーナ・チーニャ、エベ・スティニャーニ、エットーレ・ナヴァ、タンクレディ・パセロ、指揮者ヴィクトル・デ・サバタ-ベルリン1937、GOP/Eklipse
2. Aidaアイーダ(イタリア語とドイツ語で要約)、その他の歌手マリア・ネメス、ロゼット・アンデイ、アレクサンダー・スヴェド、指揮者カール・アルウィン –ウィーン1937、共和党
3. Rigolettoリゴレット、その他の歌手カルロ・タリアブーエ、リナ・パリウギ、コッラード・ザンベリ、指揮者ヴィットリオ・グイ–ロンドン1938、MDP/エンバー
4. Aidaアイーダ、他の歌手マリア・カニリア、エベ・スティニャーニ、アルマンド・ボルジョーリ、コラード・ザンベリ、指揮者トーマス・ビーチャム- ロンドン1939年版。エクリプス/アルカディア
5. Aidaアイーダ(シーン)、その他の歌手ジンカ・ミラノフ、ブルーナ・カスターニャ、カルロ・タリアブーエ、指揮者エットーレ・パニッツァ- メトロポリタン・オペラ 1939、 EJS/歌詞配布
6. La traviata椿姫、その他の歌手 マリア・カニリア、マリオ・バシオラ、指揮者ヴィットリオ・グイ- ロンドン 1939、EJS/Eklipse/Arkadia
7. Requiemレクイエム (ヴェルディ)、その他の歌手 マリア・カニリア、エベ・スティニャーニ、エツィオ・ピンツァ、指揮者トゥリオ・セラフィン–ローマ歌劇場EMI 1939
8. Requiemレクイエム (ヴェルディ) (シーン)、その他の歌手 マリア・カニリア、エベ・スティニャーニ、タンクレディ・パセロ、指揮者ヴィクトル・デ・サバタ– 合唱団とオーケストラ RAI (1940 年 12 月 12 日) Enterprise RY 77 1940
9. Requiemレクイエム (ヴェルディ) (場面)、その他の歌手 マリア・カニリア、エベ・スティニャーニ、タンクレディ・パセロ、指揮ヴィクトル・デ・サバタ- サンタ・マリア・デリ・アンジェリ聖堂(1940 年 12 月 14 日) ローマ – ARCADIA CDMP 446
10. Adriana Lecouvreurアドリアーナ・ルクヴルール(シーン)、その他の歌手 マリア・カニリア、フェドーラ・バルビエリ、指揮者エットーレ・パニッツァ -ブエノスアイレス1948、チャールズ・ハンデルマン
11. Trubaduuriトルバドゥール(場面)、その他の歌手 マリア・カニリア、カルロス・ギシャンドゥ、フェドーラ・バルビエリ、指揮者オリヴィエロ・デ・ファブリティス -ブエノスアイレス1948、EJ スミス EJS 325 (1965 年録音)
12. Trubaduuriマノン・レスコー(シーン)、その他の歌手 アドリアーナ・ゲリーニ、マリオ・ボリエッロ、マリオ・ゾルニオッティ、レナート・パスクアーリ、指揮者アルフレッド・シモネットミラノ 1950。メロドラム MEL 15005
13. Giudizio Universale最後の審判(Lorenzo Perosi)、その他の歌手 Gianna Pederzini、Marcella Pobbe、Giannella Borrelli、Walter Blade、Ennio Engst、指揮者Lorenzo Perosi – Rome 1950、Frequenz 1989。
14. Kohtalon voima運命の力、他の歌手エリザベッタ・バルバート、エンツォ・マスケリーニ、ジュリオ・ネーリ、指揮者アントニーノ・ヴォット-リオデジャネイロ1951、HRE/SRO
15. Kohtalon voimaマノン・レスコー(シーン)、その他の歌手エリザベッタ・バルバート、シルヴィオ・ヴィエイラ、指揮者アントニーノ・ヴォット – リオデジャネイロ 1951、UORC/MDP
16. L’amico Fritz友人フリッツ、その他の歌手 リナ・ジーリ・アフロ・ポーリ、ミリアム・ピラッツィーニ、指揮者ジャナンドレア・ガヴァッツェーニ- サン・カルロ・ナポリ劇場 1951 ARPCD 0019
17. Cavalleria rusticanaカヴァレリア・ルスティカーナとパヤッツォ、その他の歌手アデリーナ・カンビ、ピエロ・グエルフィ、イレーネ・アカンポーラ、アマリア・ピーニ、 ピナ・マラグリーニ、ジュゼッペ・ジェンティーレ、ピエロ・デ・パルマ、サトゥルノ・メレッティ、指揮者フランコ・パターネ- サン・カルロ・ナポリ劇場 1952 EKR 007
18. Lemmenjuoma愛の妙薬、その他の歌手リナ・ジーリ、イタロ・タホ、ジュゼッペ・タッデイ、指揮者ジャナンドレア・ガヴァッツェーニ-ナポリ1953、ボンジョヴァンニ/エクリプス
<主な映画出演>
1. Non ti scordar di me / (私を忘れないで)、アウグスト・ジェニーナ監督(1935)ベルリン
2. Sinfonie di cuori 、カール・ハインツ・マルティン監督(1936)ミュンヘン
3. 『アヴェ・マリア』ヨハネス・リーマン監督(1936年)ベルリン
4. Solo per te / (You are my everything)、カーマイン・ガローネ監督(1937)ローマ
5. Dir gehört mein Herz (私の心はあなたのもの) Carmine Gallone (1938)ローマ
6. Die Stimme Des Herzens / (調子に乗って言ってください)、カール・ハインツ・マルティン監督 (1937 年)ミュンヘン
7. ジュゼッペ・ヴェルディ/ (ヴェルディの 3 つの愛)、カルミネ・ガローネ監督 (1938 年)ローマ
8. 『マリオネット』、カーマイン・ガローネ監督 (1938 年)ローマ
9. カサ・ロンタナ、ヨハネス・リーマン監督 (1940)ローマ
10. 『リトルノ(夢の音色)』、ジェザ・フォン・ボルバリー監督(1940 年)ローマ
11. マンマ(マンマ ミーア)、グイド ブリニョーネ監督(1940 年)ローマ
12. Vertigine (愛の悲劇)、グイド・ブリニョーネ監督 (1941 年)ローマ
13. シレンツィオ、シギラ! (I Love Only You)、カルロ・カンポガッリアーニ監督(1943)
14. 『Lache Bajazzo / I Pagliacci (Laura Pajazzo)』、ジュゼッペ・ファティガティがイタリア語、レオポルト・ハイニッシュがドイツ語で監督(1942年と1943年)ベルリン
15. Voglio bene soltanto a te、ジュゼッペ・ファティガティ監督 (1946)ローマ
16. Follie per l’opera 、マリオ・コスタ監督(1949)ローマ
17. レッカービッセン、ヴェルナー・マルブラン監督(1947/48)西ドイツ(編集映画 / アーカイブ資料から編集)
18. 『Una voce nel tuo cuore』 、アルベルト・ダヴェール監督(1949)ローマ
19. Taxi di notte、カーマイン・ガローネ監督 ( 1950 年)ローマ
20. ソーホーの陰謀、セシル・H・ウィリアムソン監督(1950)イギリス
21. Puccini – Liebling der Frauen, Meister der Melodien (The Great Puccini)、カルミネ・ガローネ監督、(1953)ローマ
<オペラ/役割/公演>
《トスカ》カヴァラドッシ/196
《ラ・ジョコンダ》エンツォ/169
《マノン(マスネ)》ル シュバリエ デ グリュー/161
《ラ・ボエーム》ロドルフォ/154
《アンドレア・シェニエ》アンドレア・シェニエ/154
《メフィストフェレス》ファウスト/154
《ロドレッタ》(マスカーニ)フラメン/87
《椿姫》 アルフレッド・ジェルモント/86
《ルシア ディ ランメルモール》エドガルド/83
《迷彩パーカー》 リッカルド / グスタフ 三世/80
《カヴァレリア・ルスティカーナ》トゥリッドゥ/77
《マノン・レスコー》レナト・デ・グリュー/76
《運命の力》アルバロ/74
《フェンス》ラダメス/73
《リゴレット》マントヴァ公爵/63
《道化師》カニオ/55

7.その他


1. 100周年記念の特別な公演がある場合、いつも最初に出演の話がくるのはジーリだった。
例えば
1935年、ヴァリーヌ生誕100周年、パレルモ・オペレッタ
1936 ゴメス没後40周年 il Gilani
1940 マスカーニ カヴァレリア ルスティカーナ 50 周年
1941年 ヴェルディ没後40年、ローマでレクイエムミサが行われる
1954年カタルーニャ生誕100周年、ルカ公演などで歌った。
そして彼は、カラカラのルバLeBas of CaracallaやヴェローナやVeronaなどの野外会場で大人気で、定期的に 20,000 人の観衆を前に歌っていた。
ヴェネツィアのヴェニテ劇場での公演後、彼は満席の公演のチケットを手に入れることができなかった大勢の観衆を見つけるために劇場を出て、すぐさまサン・マルコ広場での即興コンサートを手配し、それは夜遅くまで続いた。
ヴェローナで別の機会に、彼は飽くことのない群衆にホテルまで追いかけられ、結局、街に日が暮れるまで部屋の窓から歌い続けた。
彼はヨーロッパの他の地域でも定期的に歌っていた。
2. 音楽評論家のワルター・バルダッソ Walter Baldassoは、ジーリの声とテクニックを「音域の均一性、透き通った、素晴らしい音色であると同時に、豊かで新鮮で強烈でもある。自信に満ちたサウンドプロダクション、完璧なテクニック、甘いメザヴォイス、卓越した音楽性、ビロードのような歌の豊かなフレージング、そして紛れもないイントネーション」と評している。
3. ジーリのキアロスクロスタ(声の色)Chiaroscurosta (äänen väristä) について アメリカの音楽専門家ステファン・ザッカーは次のように述べている「ジーリは、二十世紀のどの歌手よりも声の色調と強弱を使用した。 Gigli にはいくつかの音域と、強さと柔らかさの 2 つの基本的なダイナミック レベルがあった。彼の芸術はキアロスクーロchiaroscuron(音の光と影)の使用に基づいていた。

8.初演


1928年プッチーニのオペラ《つばめ》初演

9.関連動画


1. 1954年のベルリンコンサート全曲
Prince Igor (Borodin) Ouverture
L’ Africaine (Meyerbeer) O Paradiso
La forza del destino (Verdi) Ouverture
Xerxes (Händel) Ombre mai fu
Don Giovanni (Mozart) Dalla suo pace
Song (Brahms) Guten abend, gute nacht
Song (Gastaldon) Musica proibita
Carmen (Bizet) Il fior che avevi a me ti dato
Aida (Verdi) Ouverture
Rigoletto (Verdi) La donna e mobile
I vespri Siciliani (Verdi) Ouverture
Manon (Massenet) Il sogno
La Boheme (Puccini) Che gelida manina
Symphonic poem (Alois Melichar) Mondnacht in Venedig
Song (Gounod) Ave Maria
La gazza ladra (Rossini) Ouverture
Song (Cecconi) Tre parole
Song (Cardillo) La mattinata
Tosca (Puccini) E lucevan le stelle
I Pagliacci (Leoncavallo) Vesti la giubba
2 Napolitan songs: Toli.toli,tola and Oh, Mari

2. Cavalleria rusticana (1927)
カヴァレリア・ルスティカーナ

3. Cavaleria Rusticana
カヴァレリア ルスティカーナ
00:00 “Prendi, l’anel ti dono”, from Bellini’s La Sonnambula (Movie: Laugh, Pagliacci)
02:37 “Ombra mai fu”, from Handel’s Xerxes/Serse (London, 1933)
04:18 “Addio alla madre”, from Mascagni’s Cavalleria Rusticana (Vitaphone Varieties, 1927)
06:53 “Cielo e mar”, from Ponchielli’s La Gioconda (Vitaphone Varieties, 1927)
09:15 “O sole mio”, by Eduardo di Capua
11:04 “Non ti scordar di me” (Movie: Non Ti Scordar Di Me, 1935)

4. レオンカヴァッロ オペラ《道化師》「衣装をつけろ」
カニオによって歌われるアリア
Leoncavallo – Vesti la giubba (I Pagliacci, 1943)

5.「Mamma」
ジーリは英語の字幕付きの映画で歌った

6. チマッティ神父 その声 そのこころ La voce e il cuore di Don Cimatti

7. “La voce e il cuore”

 

8. Il Primo Amore Sei Tu

9. ドニゼッティ 歌劇「ファヴォリータ」より 「優しい魂」
Spirto getil from Lan favorita

10. カヴァレリア・ルスティカー

11. 映画「アヴェ・マリア」
Beniamino Gigli & Erna Berger in “La Traviata” footage movie Ave Maria – Berlin 1936.
https://youtu.be/5xKvKONIhpk?si=A9Qcp6m8oBj4Pag9

12. 《リゴレット》「あれかこれか Questa o quella」

13. ヴェルディ《ルイザ・ミラー》「穏やかな夜には」

14. Handel「Largo」
organ Herbert Dawson
at Kingsway Hall, London

15. Puccini 《Tosca》「星は光りぬ E lucevan le stelle 」

16. Bach《Ave Maria》
1936年

17. Beniamino Gigli sings “Tosca”

18.Beniamino Gigli shows how a tenor sings an OO vowel on a high note – O paradiso – Berlin, 1932

19. Gigli sings”Tu sei la vita mia-1936″

20. Beniamino Gigli Se vuoi goder la vita

21. 映画「忘れな草 NO TI SCORDAR DI ME」 (1935)

22. Gigli / Neapolitan Songs
SIDE ONE
Band 1-Torna a Surriento
(G. B. de Curtis – E. de Curtis) with
MEMBERS OF LA SCALA ORCHESTRA, MILAN
conducted by DINO OLIVIERI
Band 2-Senza nisciuno
(Barbieri – E. de Curtis) with
MEMBERS OF LA SCALA ORCHESTRA, MILAN
conducted by DINO OLIVIERI
Band 3-Marechiare
(de Giacomo – Tosti)
with Orchestra conducted by WALTER GOEHR
Band 4-‘A Canzone ‘e Napule
(E. de Curt;s) with
MEMBERS OF LA SCALA ORCHESTRA, MILAN
conductecl by CARLO SABAJNO
SIDE TWO
Band 1-Santa Lucia
(Cottrau)
with Orchestra and Chorus
conducted by WALTER GOEHR
Sune in Italian
Band 2-Lucia, Luci
(E. de Curtis) with
MEMBERS OF LA SCALA ORCHESTRA, MILAN
conducted by CARLO SABAJNO
Band 3-Varcarola triste
(Banderano – Cecconi)
with Orchestra conducted by VITO CARNEVALI
Band 4-O sole mio
(Capurro – di Capua) with
MEMBERS OF LA SCALA ORCHESTRA. MILAN
conducted by DINO OLIVIERI
SUNG IN NEAPOLITAN
https://youtu.be/DFW0bPsdxK8?si=LZDJKbhqz1vTQbsS

参考文献:From Wikipedia, the free encyclopedia / 「glennmie.blog.s0-net.ne.jp」 / 「robortkelloyphd.com」 / 「dictionary/composer/alkan」 / 「maucamedus.net/solmization/gawut」/ 「www.tcat.ne.jp/eden/music」 / 「www.cadenza-od.com」 / 「www.coara.or.jp/-doraemon/gagaku/nenpyoz.htm」 / 「www.gecities.jp/gzgaku.ryuteki」 / 「www.univesal-music,co.jp」 / 「maokato.jp/bihoro/bihoro / 「homepage3.nifty.com/cio/a-alta」  / 「www.wagnerdailas.com」 / 「tsuzu/asakusaopera-nenpu.html」 / 「tsuzu/operetta-kafu.html」 / https://historyofthetenor.com/beniamino-gigli/History of the Tenor / https://www.geni.com/people/Beniamino-Gigli/6000000064349573862 / https://en.wikipedia.org/wiki/Beniamino_Gigli / https://www.geni.com/people/Domenico-Gigli/6000000064350661850 / https://fi.wikipedia.org/wiki/Beniamino_Gigli / https://www.operavivra.com/artists/tenors/gigli-beniamino/ /