アルバート・コーツ

アルバート・コーツ生誕
 Albert Coates

生没年・出身地・歿地・墓地
(1882年4月23日サンクトペテルベルクに生)
(1953年12月11日南アフリカ連邦ケープタウン近郊ミルナートンに歿)

目次(クリックまたはタップで各項目にジャンプします。)

1.職業

ロシア生まれのイギリス人指揮者・作曲家

2.称号

3.経歴

ロシア帝国時代のサンクトペテルブルクにてイギリス人の父と、両親がイギリス人である母との間に、7人きょうだいの末子として出生した
父:チャールズ・トーマス・コーツは英国企業ソーントン・ウーレン・ミル会社ロシア支社支配人でロシア駐在のイギリス人
母:メアリー・アン・ギブソンの両親はイギリス人、母はロシアで生まれ育った。
コーツは指揮者としてキャリアを始める前に、ロシア、イングランド、ドイツで学んだ

コーツは子供の頃にチェロ、ヴァイオリン、オルガンを学び、リムスキーコルサコフから作曲のレッスンを受けた

1888年6才のとき母親が連れて行ったパーティーでピアノの弾きながらチャイコフスキーに偶然のうちに出会う

1893年11才、チャイコフスキーの葬式に参列するために厚い雪の中を旅をした。ロシアでのこれらの少年時代を過ごした

1894年12才イギリスの学校に送られ、そこで彼の最初の音楽教師であるヘンリー・ライディングに作曲と音楽を勉強した
渡り王立海軍大学、ダートマス大学、リバプール大学で学んでいる

1895年13才、コーツは別の学校に転校し、そこで彼の兄の1人も勉強しており、コーツはオルガン、和声、作曲を勉強した。しかし、兄が突然亡くなったとき、ショックは非常に大きかったので、コーツは一時的に音楽をあきらめ、リバプール大学で科学を学んだ。王立海軍大学、ダートマス大学で学んだ後、父のいる会社に入るためロシアに戻る

1902年20才、コーツは、父親の会社で働くことを意図して、ロシアの彼の家族に戻ったが、仕事は彼の好みではなく、音楽はより魅力的であった。同じ年に彼はライプツィヒ音楽院に入学した。
ここで彼は、音楽院の校長であるジュリアス・クレンゲルとピアノでもう一度チェロを、ピアノをロベルト・タイヒミュラー、指揮をライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団とライプツィヒ歌劇場の首席指揮者でカリスマ的なハンガリーのニキッシュに指揮を師事した

1903年21才、ニキッシュの指揮学生としてわずか1年後、ニキシュはライプツィヒ歌劇場でコーツをオペラ歌手のコレペティトゥールに任命した。ライプツィヒ歌劇場ピアニストとしてのコーツの訓練は、有益な経験となった

1904年22才、コーツは病気の同僚に取って代わりオッフェンバッハの 『ホフマン物語』で指揮者としてデビューした
彼の成功は、次の2年間でさらに多くの指揮の機会につながり、コーツの異常に高いレベルのエネルギーに感銘を受けたニキッシュは、「コーツ君、指揮者の棒はあなたの気持ちには不十分のようです、鞭を取ったほうがよさそうだね!」と言った

1906-1908年24才、ニキシュは、コーツをドイツ、ヴッパータール市のエルバーフェルド歌劇場首席指揮者のポストに推薦し、コーツはフリッツ・カッシーラーの後を継いで首席指揮者に就任し、モーツァルト、ベートーベン、ワーグナー、R・シュトラウスによる伝統的なオペラのレパートリーを指揮した

その後、ドレスデンのゼンパーオーパーに移り、伝説のシュトラウス指揮者エルンスト・フォン・シュークのアシスタントを務めた
1909–1910年のシーズンにマンハイムに移り、首席指揮者アルトゥール・ボダンスキーの第一指揮者を務めた

1910年28才、5月にロンドンでロンドン交響楽団を指揮してマキシミリアン・シテインベルクの《交響曲》、チャイコフスキー《ピアノ協奏曲第1番》、ベートーベン《交響曲第7番》等の作品を演奏し英国デビュー

1911年、サンクトペテルブルクのマリンスキー劇場でジークフリートを指揮するよう招待される
マリンインスキー劇場でジークフリートを指揮しデビューは大成功を収めたためたことで、マリーインスキー歌劇場の首席指揮者に任命された。彼は5年間この役職に就きこに滞在した。その間にアレクサンドル・スクリャービンを含む主要なロシアのミュージシャンと交際した
同年7月、彼はエラ・リジー・ホランドと結婚した。彼にはプロのオーボエ奏者となったタマラ・シドニー・コーツという娘が1人いる。 コーツの孫には、ヴァイオリニストのエリザベスウォールフィッシュが。 彼の曾孫には作曲家のベンジャミン・ウォルフィッシュが。 ホランドとの結婚により、コーツはジョン・ストットの叔父になった

1914年32才、ロンドンのワーグナーシーズンにコヴェントガーデンに初めて登場した。 彼は《トリスタンとイゾルデ》を指揮し称賛を得、《マイスターシンガー》の指揮で批評家の称賛を勝ち取ちとった。 同じシーズンの後半にプッチーニのマノン・レスコーを指揮したことも好評であった。パルジファルはそれほど好評ではなかった
彼はこの年のシーズンにロンドン、コヴェントガーデンで《トリスタンとイゾルデ》を指揮して初登場した

1917年35才、ロシア革命の勃発は、コーツのキャリアの方向をいくつかの異なる方法で変えることになった。
当初、新しいソビエト政府は彼を「ソビエトロシアのすべての歌劇場の総支配人」に任命した。コーツはモスクワを拠点として活動をしていた
しかし、次第に生活環境が非常に悪くなり、彼が一緒に働いていたオーケストラ団員のほとんどが飢え、一部の団員は病気でリハーサルもできなかった

1919年37才、コーツ自身は深刻な病気になり、かなりの困難を伴い、フィンランドを経由してロシアを家族と共に去ることにした。
ロシアの生活環境は絶望的になりコーツは重病になる。4月にかなりの困難を伴ってロシアをフィンランド経由で家族と共に去った。彼はイギリスに向かった。
ロンドン交響楽団は第一次世界大戦によってひどく枯渇し、再建の過程で支援くれる指揮者を探していた。コンサートは1917年に中断されたままであった
コーツは支援するために、オーケストラとの最初の6回のコンサートを無料で行うことを申し出、彼は正式に首席指揮者に任命され、1919年から1920年のシーズンのすべてのコンサートを主導しました
同年9月、彼は王立音楽大学教授に就任(1919-1923年)し、オペラの指導のための新しいクラスを教えるように任命された。
タイムズ紙はこの任命を報道し、次のように述べている。「この国では、オペラの演奏をこれほど幅広く国際的な経験を持つ音楽家はほとんどいないでしょう」

1920年38才、ウォルター・ダムロッシュの招待でニューヨーク交響楽団を指揮して米国デビュー
ロンドン交響楽団とともに、彼はヴォーンウィリアムズ《交響曲第2番》「ロンドン」改訂版、アーノルド・バックスSir Arnold Edward Trevor Bax《交響曲第1番》とホルスト《惑星》の最初の完全な演奏会を行なった
トーマス・ビーチャム卿は、戦後最初の英国オペラ会社の共同芸術監督兼首席指揮者としてコーツと契約をした。
同年スクリャービン《交響曲第4番》「法悦の詩」を皮切りに、代表的な管弦楽曲の録音を行なう
ヴォーン・ウィリアムズの改訂版《ロンドン交響曲》初演を指揮
1920〜1921年のシーズン後、コーツはロンドン交響楽団首席指揮者ではなくなったが、特にレコーディング・スタジオでは定期的にオーケストラと協力し続けた

1921年39才、コロンビアでの最初の期間の後、彼とロンドン交響楽団は多くのレコーディングの中でアレクサンドル・スクリャービンが《交響曲第4番》「法悦の詩」を録音した。秋から3年間、ベートーベン《交響曲第9番》、チャイコフスキー《交響曲第5番》、ワーグナーのオペラからの抜粋など、HMVの重要なアコースティック録音でオーケストラを率いた。

1922年40才、アーノルド・バックス《 交響曲第1番》をロンドン交響楽団を指揮して初演
コーツは現代の英国の作曲家による他の多くの初期の音楽演奏を行った
コヴェントガーデンでリングを指揮
ロンドン交響楽団との契約が1922年に失効した後、コーツは1922年と1925年のリーズ音楽祭を指揮したものの、英国で恒久的な指揮者を務めることはなかった(ある評論家によると、コーツが英国で恒久的な地位を確保できなかった理由は、オペラとロシアのコンサート音楽の優れた指揮者であったが、「ウィーンのクラシックの彼の解釈はあまり受け入れられなかった」といわれている)

1923年41才、米国のロチェスター・フィルハーモニー管弦楽団の英国出身のユージン・エインズレー・グーセンス(Eugène Aynsley Goossensとの共同首席指揮者に任命された(1923~25年)
ニューヨークのイーストマン音楽学校教授就任
モーツァルト《交響曲第41番》 ハ長調 K.551 「ジュピター」を録音
アイルランド内戦中、彼はパリオペラ座で指揮 

1925年43才、1925年に電気録音プロセスが導入されたことで、これらは時代遅れになり、録音全般の需要も大幅に刺激された。コーツとロンドン交響楽団は対応するのに適していた。ビーチャム卿の新しいロンドンフィルハーモニー管弦楽団がHMVとコロンビアの両方で優先される「ハウス」オーケストラになった1932年まで(これらの会社は1931年に合併してEMIを形成した)、コーツは今日、主に残されている録音のレコーディングに非常に尽くした
この時期の彼の大規模な録音のハイライトの中には、バッハ《ロ短調ミサ》、ベートーベン《交響曲第3番》、ボロディン《交響曲第2番》、チャイコフスキー《交響曲第3番》、ラフマニノフ《ピアノ協奏曲第3番》ピアノ:ホロヴィッツ、ストラヴィンスキー《ペトルーシュカ》とオペラの抜粋がある
ニコライ・リムスキー=コルサコフの歌劇《見えざる街キーテジと聖女フェヴローニヤの物語》のイギリス初公演を実現させた。これはロシア国外での初演でもあった
ホルスト《合唱交響曲》初演を指揮
コーツはオペラで指揮するためにパリに招待されパリオペラ座で定期的(1939年まで)にゲストで指揮をした。コーツは1939年まで世界の多くのコンサート会場やオペラハウスに定期的にゲスト出演し続けた
コーツは1939年まで世界の多くのコンサート会場やオペラハウスに定期的にゲスト出演し続けた
同年コーツは、芸術政策をめぐってオーケストラのスポンサーであるイーストマン・コダックの創業者であるジョージ・イーストマンとの意見の不一致の結果として、ロチェスター・フィルハーモニー管弦楽団を去った
同年アルバート・コーツがレスピーギの《ローマの松》を指揮してロンドン初演

1926年44才、1月彼はバルセロナのリセウ大劇場で、リムスキーコルサコフの歌劇《見えざる街キーテジと聖女フェヴローニヤの物語》のロシア国外での公演を行なった。
暮にベートーヴェン《ヴァイオリン協奏曲》クライスラーのヴァイオリンで、ベルリンにて録音

1927から1929年45才、イタリアの歌劇場で指揮

1928年コヴェントガーデン《ボリス・ゴドゥノフ》を指揮

1929年47才、ラフマニノフの《ピアノ協奏曲第4番》ロンドン初演、ピアノ独奏ラフマニノフ / コーツ指揮

1930年48才、セルゲイ・ラフマニノフ《ピアノ協奏曲第3番》の初録音では、ウラディミール・ホロヴィッツがソリストに、コーツが指揮者に迎えられロンドン交響楽団との共演であった
ラフマニノフ《ピアノ協奏曲第3番》
アルバート・コーツ指揮 / ロンドン交響楽団

1931年49才、ベルリン国立歌劇場でオペラの客演指揮

1935年53才、コヴェントガーデンで《ジークフリート》を指揮
ウイーン・フィルを客演指揮、ウィーン交響楽団への出演を含む重要な国際的キャリアを築き上げた。そしてロッテルダム、ストックホルム、そして彼が3回訪れたソヴィエト連邦で。
第二次世界大戦が始まると渡米しロサンゼルスフィル等の客演指揮やMGM映画にカメオ出演している

1936年54才、11月13日BBCは世界初のテレビ放映されたオペラを放送した。ロージング監督のコーツのピックウィックのシーンが、作品の初演に先立って上映された。コーツとロージングは翌週、コベントガーデンでオペラシーズンを開始した
彼は彼のオペラ《ピックウィック》を興行するために短命の英国のドラマオペラ会社を設立した。これはテレビで上映された最初のオペラであった。第二次世界大戦中、コーツはアメリカに拠点を置き、指揮だけでなく、いくつかの映画の音楽を書きました。

1937年55才、英国オペラ会社とのコヴェントガーデンで《トリスタンとイゾルデ》を指揮

1938年56才、コーツはコヴェントガーデンでジョージ・ロイドのオペラ《農奴》をロージング監督のニューイングリッシュ・オペラカンパニーと共に指揮した
英国オペラ会社とのコヴェントガーデンでは《トリスタンとイゾルデ》を指揮

1939年57才、第二次世界大戦が勃発したとき、コーツは米国に移った。 そこで、ロージングと一緒に、彼は南カリフォルニア・オペラ協会を設立した
コーツはロサンゼルス・フィルハーモニーの客演指揮者となり、ハリウッドで短期間働いた

1944年62才、MGM映画2本《姉妹と水兵Two Girls and a Sailor》と《ロシアの歌Song of Russia》にカメオ出演した
カメオ出演とは、『監督や原作者、作品のモデルになった人物など、作品に所縁のある人物が、短い時間だけ、映画やドラマなどの作品に端役で出演することを意味する』
イギリスに戻る
下はyoutube映画《姉妹と水兵》に指揮者アルバート・コーツの実名で指揮者で出演、ほかにハリー・ジェームス(Trp.)楽団、ザヴィエー・クガート楽団、カルロス・ラミレス(Br.)、ホセ・イタービ(Cond./Pf.)、レナ・ホーン(ジャズ歌手)などが出演した。女優ではグレイシー・アレン、ジューン・アリスン(映画グレンミラー物語1953年、百万人の音楽1944年、三銃士1948年、若草物語1949年等々沢山の映画に出演した)ほか

<珍しい映像>映画の中でオーケストラを指揮するロンドン交響楽団指揮するアルバート・コーツ

1945年63才、デッカのためにロンドン交響楽団と国立交響楽団とのいくつかの著名な録音を行なった

1946年64才、その後まもなく、彼は2番目の妻であるヴェラ・ジョアンナ・ネットルフォールド(プロとしてはヴェラ・デヴィリアスとして知られるソプラノ)の故郷である南アフリカに引退し、ケープタウンの郊外ミルナートンに移り、妻と共に定住した
ヨハネスブルグ交響楽団指揮者、ケープタウン市立オーケストラの作曲と指揮、南アフリカ大学の教授等を引き受けた

1953年71才で世を去った

4.主な作品


<作曲>
オペラ《サミュエル・ペピーズ》
オペラ《ピックウィック卿》
オペラ《The Myth Beautiful》(1920)他に4作のオペラを作曲した
《ピアノ協奏曲》
交響詩《鷲》1925年リーズ初演、(恩師ニキシュの追想に捧げられた)
ほか

<レコーディング>
1.ワーグナー《ジークフリート》 / Heger, Coates, Alwin, Melchior, et al レーベル(Opera d’Oro)
ロベルト・ヘーガー 、 コヴェント・ガーデン王立歌劇場管弦楽団
Karl Alwin 、 アルバート・コーツ 、ロンドン交響楽団 、ウィーン国立歌劇場管弦楽団 ほか
2. J.S.bahha《ミサ曲 ロ短調》 レーベル(Stradivarius)
アルバート・コーツ 、 ロンドン交響楽団
3. Vladimir Horowitz – EMI Recordings 1930-1951 レーベル(Warner Classics)
《ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番(1931年録音)》CD 3枚組
ウラディミール・ホロヴィッツ(P)
アルバート・コーツ(指揮) ロンドン交響楽団
4. Ⅰ Concerto for Piano no 2 in C minor, Op. 18 ラフマニノフ / ストコフスキー / フィラデルフィア管弦楽団
  Ⅱ Concerto for Piano no 3 in D minor, Op. 30 ホロヴィッツ / アルバート・コーツ / ロンドン交響楽団
レーベル(Biddulph Recordings)
5. Prima Voce – Great Singers at the Berlin State Opera (Nimbus)
ブルーノ・ザイドラー=ヴィンクラー 、 シュターツカペレ・ベルリン
6. Prima Voce – Chaliapin  レーベル(Nimbus)
アルバート・コーツほか(指揮)
7. Prima Voce – Lauritz Melchior  レーベル(Lebendige Vergangenheit)
アルバート・コーツほか(指揮) 、 シュターツカペレ・ベルリン
8. ルドルフ・ラウベンタール  レーベル(Nimbus)
アルバート・コーツほか(指揮) 、 シュターツカペレ・ベルリン
9. ラフマニノフ《ピアノ協奏曲第3番》 ほか CD 3枚組  レーベル(Andante)
ホロヴィッツ – ピアノ、アルバート・コーツ 、 ロンドン交響楽団
10.Ⅰ チャイコフスキー《ピアノ協奏曲第1番》 レーベル(Classica d’Oro)
ルービンシュタイン-ピアノ、バルビローリ指揮、ロンドン・フィル
  Ⅱ ブラームス《ピアノ協奏曲第2番》
ルービンシュタイン-ピアノ、アルバート・コーツ、ロンドン・フィル
11. チャイコフスキー《交響曲第6番》  レーベル(Beulah)
ワシントン・ナショナル交響楽団 、 アルバート・コーツ
12. Wagner: 《Die Meistersinger von Nürnberg,》 / 《Parsifal》 レーベル(Claremont Recordings)
アルバート・コーツ / Symphony Orchestra / ロンドン交響楽団
13. The Piano Library – Horowitz – 20th Century Music  レーベル(Enterprise)
アルバート・コーツ 、 ロンドン交響楽団
14. アルバート・コーツ・コンダクツ・チャイコフスキー《交響曲第3番》 レーベル(Biddulph Recordings)
アルバート・コーツ 、 ロンドン交響楽団
15. Great Conductors of the 20th Century / 《20世紀の偉大なる指揮者たち》 レーベル(EMI CLASSICS)
ALBERT COATES アルバート・コーツ

5.その他

6.初演


1920年ヴォーン・ウィリアムズ改訂版《ロンドン交響曲》初演を指揮
1922年アーノルド・バックス《 交響曲第1番》をロンドン交響楽団を指揮して初演
1925年ホルスト《合唱交響曲》初演を指揮
1925年レスピーギの《ローマの松》のロンドン初演を指揮
1925年リムスキー=コルサコフ歌劇《見えざる街キーテジと聖女フェヴローニヤの物語》ロシア国外初演を指揮
1929年ラフマニノフ《ピアノ協奏曲第4番》ロンドン初演を指揮、ピアノ独奏ラフマニノフ

7.関連動画


ラフマニノフ《ピアノ協奏曲第3番》
アルバート・コーツ指揮 / ロンドン交響楽団

モーツァルト《交響曲第41番》

Mozart “Jupiter” Symphony (Albert Coates, 1923)
 

ベートーヴェン《第九》
サルテニ=モッチ(S)、エドナ・ソーントン(Ca)、ネリー、ウォーカー(Ca)、フランク・ウェブスター(T)、ジョージ・ベイカー(B)、アルバート・コーツ指揮 / 交響楽団、合唱団
1923年10月24日、29日、11月7日、8日ロンドン、アコースティック録音
英語歌唱のレコードが1924年5月、この曲の「初演100周年」として英HMV社より発売(英HMV D842/49:8枚組・アルバム付)
Beethoven 9th Symphony (Albert Coates, 1923)

ベートーヴェン《交響曲第3番》第一楽章
電気録音プロセスの初期の頃にイギリスで行われた録音は2つあり、1926年11月-12月にヘンリー・ウッドがクイーンズ・ホール管弦楽団と共演したもの、アルバート・コーツと無名の「交響楽団」

Beethoven: Symphony No. 3 “Eroica” – ‘Allegro con brio’ – Albert Coates conducts
 

ワーグナー《神々の黄昏》ジークフリートの葬儀の行進
Wagner’s ‘Twilight of the Gods’ Siegfried’s Funeral Music

フリードリヒ・ショル & アルバート・コーツ: Wagner Only (R.1927-1930)

チャイコフスキー《交響曲第3番》
Tchaikovsky: 《Symphony No. 3》 Albert Coates/London S.O., 1932

チャイコフスキー《ロメオとジュリエット》より「幻想序曲」
リムスキー・コルサコフ歌劇《雪娘》第3幕より「軽業師の踊り」(スコモローフの踊り)
Tchaikovsky: 《Romeo and Juliet》 Fantasy Overture
Rimsky-Korsakov: 《The Snow Maiden》 Dance of the Tumblers
National Symphony Orchestra, Albert Coates
Recorded 8-2-1945 &, 23-02-1945, Kingsway Hall, London

ホルスト《惑星》「火星」
Albert Coates (1882-1953), Gramophone Symphony Orchestra.
HMV, recording 20 September 1926, Kingsway Hall, London.

リムスキー・コルサコフ歌劇《五月の夜》序曲
ロンドン交響楽団
Rimsky-Kosakov《May Night》 Overture Recorded:1929

リムスキー・コルサコフ歌劇《ホヴァンシチナ》から「ペルシャの踊り」
Mussorgsky: Persian Dances / Albert Coates, 1930
London Symphony Orchestra, conducted by Albert Coates

アレクサンドル・スクリャービン《交響曲第4番》作品54
アルバート・コーツ指揮 / ロンドン交響楽団
1920年4月25日(土)、1920年5月5日(水)アコースティック録音
Scriabin: Le Poème de l’extase, Op. 54 (R.1920)

映画「姉妹と水兵」(1944年)より、バーンズとアレンの《人差し指のための協奏曲》
「Concerto for Index Finger – Gracie Allen, Albert Coates conducts (1944)」
<内容> 「海軍の慰問ショーに出た歌手姉妹が、水兵で実は富豪の御曹司と、二人同時に恋に落ちるというバック・ステージもの。製作時の時節柄、戦意昂揚ムードがちょっぴり入った下町人情風の作品。これはオーケストラが狂ったように演奏したジョーク作品で、アレンが1本の指の音階を演奏している間だけ一時停止。その後、オーケストラは「間違った」音を中心に発展した楽曲を演奏する。彼女の最後の「ソロ」で、アレンはついに正しい音符を打ち、オーケストラ全体に拍手を送る。実際、実際の人差し指の演奏は、プロのピアニストによってステージ外で行われた」
<珍しい映像>アルバート・コーツが劇中に演技とオーケストラ指揮で出演。《Concerto for Index Finger》を女優グレイシー・アレンGracie Allen,とのコミカルな共演シーンを見られる

参考文献: From Wikipedia, the free encyclopedia 「glennmie.blog.s0-net.ne.jp」 「robortkelloyphd.com」 「dictionary/composer/alkan」 「maucamedus.net/solmization/gawut」 「www.tcat.ne.jp/eden/music」 「www.cadenza-od.com」 「www.coara.or.jp/-doraemon/gagaku/nenpyoz.htm」 「www.gecities.jp/gzgaku.ryuteki」 「www.univesal-music,co.jp」 「maokato.jp/bihoro/bihoro 「homepage3.nifty.com/cio/a-alta」 「www.wagnerdailas.com」 「江戸東京年表」吉原健一郎・大濱徹也編 小学館 「日本史・世界史 同時代比較年表」楠木誠一郎著 朝日新聞出 「音楽文庫・日本音楽史」伊庭孝著 講談社 「tsuzu/asakusaopera-nenpu.html」 「tsuzu/operetta-kafu.html」 https://www.naxos.com/person/Albert_Coates/32333.htm プロフィール Albert Coates Beethoven: Symphony https://www.amazon.com/Koussevitsky-IV-Beethoven-Symphony-recorded/dp/B00000FDMC https://www.pristineclassical.com/products/pasc455 https://en.wikipedia.org/wiki/Albert_Coates_(musician) https://en.wikipedia.org/wiki/Beethoven_Symphony_No._3_discography  第三番 https://www.youtube.com/watch?v=4-VZxbL4FjM  第九